マラソン部 奈良市〜笠置町

先日、うちの常連さんと京都笠置までランニングに行ってきた。


店からちょうど20kmくらいで、山を越えて行くので練習にはもってこい。


笠置には温泉もあり、走り終えた身体を癒して、仕上げにビールを飲んで帰って電車で帰って来れる♫


という事もあって僕も何度か笠置ランは行っており、今回は2年ぶり、僕の勧めマラソンを始めた常連さんと行って参りました!!

朝9時に店に集合し、いざ出発!!


朝から男2人、目的地を目指しただただ走りつづける…なんて健康的な休日笑


ハーフマラソンやフルマラソンを経験している僕らにしたら20キロというのは割と軽く走れる距離だけど、


ご存知の通り奈良は山に囲まれた盆地で、奈良から出るには山越えをしなければならない。


笠置に抜ける山は割りと標高の低いけど、それでも日頃の練習不足もありキツい。


周りの景色はひたすら山で、走っている人はもちろん歩いている人すらなく、トラックが猛スピードで走り抜ける何ともスリリングなコース笑

山を越えると平坦な道も増え、林道や川辺を走る。


毎回だけど、この残り10キロを切る辺まで来てようやく楽しいなと思える。

そして奈良と京都の県境を挟んで笠置に到着。


温泉に駆け込みたいのをぐっと堪えて、もう一踏ん張り!!


山頂の笠置寺を目指し、重たい足を引きずりながら笠置山を登ること30分。

ようやく山頂の笠置寺に到着。


奈良しから20キロ走って来て、山を登りお参りに来たのだからさぞかし御利益があるだろうと2人で話ながら下山。


さぁ!!ようやく温泉とビールだと思うと重かった足も自然と軽くなる♫


が、まさかの…まさかの…

リニューアルの為臨時休館……


あまりの展開に、膝から崩れて倒れそうになりながらも気を取直し、とりあえず奈良に戻ろうと駅に向かうと、


電車はちょうど出たところで1時間待ち…


いやもう変な笑いしか出ませんわ笑


仕方なく誰もいない公園でおっさん2人で電車を待つこと1時間、

途中公園にやって来たのはたぬきだけ笑


ようやく電車に乗り奈良に戻り、温泉には入れなかったけど、ビールで乾杯🍻


まぁ、楽しかったし、これもいい笑い話になったと思えばいいかな。


笠置ぃ〜!!次こそは温泉&ビールのリベンジに行くから待ってろよ〜!!


あ、でも次は生駒山越えの鶴橋で銭湯&焼肉のコースの予定です。


興味のある方は是非一緒に行きましょう♫


電車で先に鶴橋で待ってるってのもアリですよ笑